私の宝物 愛犬

「初心者」

我が家ではミニチュアピンシャー(ミニピン)という体が小さくて毛も短くて尻尾も短い犬を飼っています。我が家は色々なワンチャンを飼ってきましたがなんとこのミニピンはどうしつけを間違えたのかとってもいたずら好きな犬になってしまいました…

 

家族の靴を持ってきて噛んでダメにしてしまったりビニールや紙があると引っ張り出してきて食べてしまったり取り上げようとすると噛み付いたり色々と悪さをしてしまいます…

 

そして何故かマクラやコンセントなどこれは自分のものだと思っているのか目の前で見張っています。少しでも通ろうとすると噛み付く用意をします。取り上げるのは難しいです( ;  ; )

 

対策

犬の届くところに紙やビニールを置かない。コンセントは噛んでも大丈夫なようなもので包む。玄関につながるドアは閉める。そしてこれはあんまり良くないけどお菓子で釣って取り上げるです。

 

でもどんなに悪さをしても噛まれそうになっても愛犬は可愛くて寒い時期になると一緒に布団に潜ったり昼間も椅子に座ってると膝の上に乗ってきたりととっても甘え上手です。

 

そんな愛犬もうちに来て11年、生まれてからは13年くらい経っていて老人犬です。日に日に茶色だった毛が白くなってきています笑

これから寒くなっているけど無事に年を越せるといいなぁ!

 

ペットを飼っていると可愛いけど悩んでいること色々ありますよね。我が家みたいに悩んでいる人もっと良い対策があったら教えてほしいくらいです^_^