運動不足と体力低下

今週のお題「運動不足」

つい数日前まで30度を超していたのが嘘みたいに朝晩の冷え込みや昼間も汗をかくほどの暑さではなくなり秋がやってきました!

秋といえば、読書、食欲、運動が思い浮かぶと思います。この時期は運動会が開催されますね。私の幼稚園でも運動会がありました!

子ども達が元気に走り回っているのを見て自分も数年前までは高校や中学の運動会に向けて頑張っていたのを思い出します。高校を卒業して短大生になり就職すると体育の授業がなくなり運動する機会が減りますね。やはり運動しないと体力も落ちて時々体力のなさや高校生の時が1番体力もあり運動もやっていたなと感じます。歳を取ると体力も落ちるし運動不足も体に影響が出てきますね。幼稚園で働いているので体力が必要で運動もしてるように思うかもしれません…しかし、園によって様々で子どもと遊ぶというより子ども達の様子を見てることの方が多いので意外に動いてない…なんてことがあります。日頃の運動不足や体力を維持する為にも運動が出来る今が大切なのかもしれません。冬になると寒くてどうしても外に出るのが嫌になりますよね。やはり運動が出来やすい時期は秋ですね。私は最近通勤で家から駅までの間は自転車ではなく徒歩で行くようにしています。徒歩20分と電車に乗り少し園から最寄りの駅まで離れている方の駅を使い最寄駅から園までは30分歩いています!なので片道だけで50分は歩くようにしています!でも高校の時は自転車で50分通学をしていたのでその頃に比べて体力の低下や運動不足は実感しております。