敬老の日

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

私が生まれた時おじいちゃんは亡くなっていたので会った事はありません。おじいちゃんの話を聞くと1回で良いから会ってみたいなぁと思います。

 

おばあちゃんは私の事を凄い可愛がってくれました。具合が悪い時ずっとそばにいてくれました。寝る時も何をする時も一緒でした。私はおばあちゃんのことが大好きです。おばあちゃんが大切な存在でした…

私が高校2年生の時亡くなりました…心不全で3日間病院に入院してあの世に行きました。あの日まではおばあちゃんとのお別れが近付いてるとは思いませんでした。亡くなる3日間の間凄く苦しんでいました。私は夏休みで部活をやり帰ると病院に行きずっと付いていました…しかし苦しんでいるおばあちゃんを目の前にして何もしてあげられませんでした…

あれほど悔しくて苦しかったのは初めてです。暫くの間ショックが大きすぎて何も手付かずでした…決して今でもおばあちゃんの死を乗り越えたわけではありません。何も出来なかった悔しさ、あの3日間は昨日のように覚えています。おばあちゃんに孫も見せてあげられていない…幼稚園の先生になった姿も見せられていない…出来るなら生き返って欲しいくらいです。でも今はお空の上から見守ってくれている事を信じて色々な自分の成長した姿を見て欲しいです。

 

おじいちゃん、おばあちゃん。

ありがとう!そしてこれからも見守ってください!